お知らせ

『エンリッチド・エア・ナイトロックス導入』

エンリッチド・エア・ナイトロックスとは?

 普通の空気タンクを使うダイビングでは圧縮された空気を吸うことになります。
私たちは陸上のおよそ1気圧のところで空気を吸っているのですが、水中はご存じのように水圧がかかり潜水深度が深くなればなるほど、タンク内の空気中にある窒素が体に溶け込みやすくなります。
この溶け込んだ窒素はある程度の量であれば、深度を浅くしていくにつれ、そして浮上後も時間が経つにつれ排出されるので問題はないですが、体内に溶け込む窒素の量が飽和状態に達すると「減圧症」にかかるリスクが高まってきます。
この減圧症にかかるリスクをなんとか小さくしようと考案されたのが、「通常の空気より酸素濃度を高めたガス」を使用することでした。
通常の空気は酸素21%、窒素78%、その他のヘリウム、アルゴンなどの気体が1%の割合で組成され、ここに窒素を引いたりすることで酸素分圧が高まります。こうして作られたガスがEnriched Air Nitrox(略称EANx)。
EANxは計算上、通常のレジャーダイバーが潜る深度で使えるように(酸素中毒にならない程度に)酸素濃度を抑えており最も一般的なのは酸素濃度32%のものです。このほか30、34、36%といったものを使用する場合もあります。

エンリッチド・エア・ナイトロックスを使うメリット

エンリッチド・エア・ナイトロックス

・体内残留窒素の減少
・減圧症発症のリスク軽減
・無減圧潜水時間が延びる
※当店では空気を使用しているつもりでEANxを利用し安全率を高めるダイビングを行います

利用条件

各団体のエンリッチド・エア・ナイトロックス スペシャルティ―をお持ちの方

利用料

1ダイブ 1650円
2ダイブ 2200円
3ダイブ 3300円
FUNダイビング代に加算されます。
FUNダイビングお申込フォーム内 オプションより選択ください。